SEOで大切なことをとても簡単にするなら
- 自分のサイト以外での紹介・拡散力
- 自分のサイト内での対策
の2つになります。
①に関しては、サイトがある程度育ち良質な記事が増えてこない限り、誰かに紹介してもらう(被リンク)事でのSEOレベルUPは困難です。
しかし、②に関しては自分が作っているサイト内で行える対策のため、初めから実施する事ができます。
この積み重ねが①の被リンクの獲得につながり、最後はSEOレベルUPにつながります。
内部対策でSEO上位表示を狙うには、
- コンテンツの量と内容を充実させる事
- 内部リンクを貼る事
がとても大切になります。
そのため、雑記ブログでも特化ブログでも大切なのは、コンテンツ(記事)の内容が最も大切になります。
この記事では、SEOに強い記事を書くための方法と大切なポイントについてを紹介します。
この記事はこんな方におすすめです
- SEOに強い記事の書き方がわからない方
- SEOに強い記事同志をどう繋げて、内部リンク対策をしたらいいかわからない方
SEO対策の中で雑記ブログアフィリエイトにおすすめな記事の書き方対策
SEO対策という言葉だけが走り回っていますが、とてもシンプルに伝えるなら
”Googleが開発した検索者の意図に沿って有益な情報を表示するためのプログラム”
のことです。
「検索者の意図に」という部分と「有益な情報」という部分が最も大切な部分です。
この2つの部分がGoogleがSEOで大切にしている部分となります。
そこを踏まえて、雑記ブログアフィリエイトにおすすめのSEO対策は
- 検索されたキーワードに対して答えとなる情報が掲載されいる事
- 検索したユーザーが読んでわかりやすい構成になっている事
- キーワードをタイトル、見出しに含める事
- 誰が書いたのかわかる記事である事
の4つです。
ここをしっかりと押さえる事ができていればGoogleからの評価も高くなりやすくなります。
検索されたキーワードに対して答えとなる情報が掲載されいる事
検索された情報に対しての答えとなる情報について例を交えて紹介します。
来月あなたは、北海道の札幌に旅行にいく計画があります。
そこで、あなたは札幌で有名な観光地に行きたいと思っています。
その時の検索では「北海道 札幌 観光地 おすすめ」と検索すると思います。
検索で出てきた記事のタイトルが
「北海道札幌でおすすめの観光地はここで決まり!有名な観光地30選」
と書かれていたとします。
実際に記事を開いてみたら、
「札幌でおすすめの観光地について詳しく30ヶ所掲載されている記事」と
「札幌で有名な観光地について30ヶ所掲載されてはいたが、ほとんどの内容は、時計台について詳しく書かれている記事」があったとしたら
どちらの記事がより検索したユーザーのニーズを掴んでいますか?
これは前者の内容が最もニーズに寄り添っていると思います。
このキーワードを打った検索ユーザーのニーズを考えて、しっかりと答えが書かれている記事がSEOでは上位に入りやすくなります。
検索したユーザーが読んでわかりやすい構成になっている事
検索ユーザーのニーズを考えて記事を書いたとしても、文章が読みにくいとSEOの評価は下がります。
特に文章の構成についてはクローラーにしっかりとみられています。
そのためSEO的に効果の高い記事構成で文章を記載しておく事が大切になります。
この時に意識して欲しい文章の構成ベースが「PREP法」です。
PREP法とは
PREP法とは、「結論→理由→具体例→結論」の順で構成される文章の事です。
この手法は、仕事のできるビジネスマンの中でも浸透している方法になります。
例えば、
男性も今の時代は家事をするべきなのか?という議題があったとします。
その際にPREP法を使うと、
- P:結論
- 今の時代は男性も家事をするべきである。
- R:理由
- 共働きになっているため女性も男性と時間の使い方が同じである。
- 男性も家事をする家庭の方が離婚率が低いため。
- E:具体例
- 男性と女性の出社時間平均と退社時間平均の差をデータで紹介。
- 男性が家事をする家庭と家事をしない家庭での離婚率の差のデータを紹介。
- P:結論
- 今の時代は男性も家事をするべきである。
といった感じになります。
これを意識する事でかなり文章構成がわかりやすくなります。
キーワードをタイトル、見出しに含める事
Googleの検索クローラーはタイトルと、見出しをベースに記事の内容をまず判断しています。
そのため、どんなに良い記事を書いていたとしても、タイトルと見出しにキーワードが含まれていないと検索結果に乗る機会が減ってしまいます。
自分がどのキーワードで上位を狙っているのかをしっかりと定めて、タイトルと見出しを決めていきしょう。
以前は、内容にもキーワードを含めた方がSEO的に有利になる。
と言われていましたが、今はそんなことはありません。
キーワードを記事に沢山入れようと思うとどうしても不自然な文章になってしまいます。
そうなると、検索ユーザーにとって読みにくい記事になっている。
とGoogleに判断されてしまい逆にSEO的に不利になることもあります。
そのため、タイトル、見出しで無理なくキーワードを盛り込むように意識して作成してください。
誰が書いたのかわかる記事である事
最後にこの記事を書いたのが、誰でどんな人なのかわかる内容を記載してください。
健康のことについて書いている記事を執筆しているのが、
「ただの主婦」と「病院の医者」だった場合にどちらの記事に信憑性がありますか?
全ての人が「医者」の書いている記事を信頼すると思います。
これが近年ではとても重要視されるようになりました。
そのため、初めは実績がないためかける事がないかもしれませんが、
- 自分が何者で
- どういった経歴や資格、経験をもっていて
- 何について記事を書いているのか
がわかるように紹介文を毎回挟むようにしてください。
初めは効果が薄いと思いますが、記事数が増えてくるに従って実績も上積みされていくため、SEO的に有利に働くようになっていきます。
SEO対策の中で雑記ブログアフィリエイトにおすすめな内部リンクの貼り方
ブログは、被リンクと言われる外部からのリンクが増える事でレベルUPしていきます。
被リンクとは、自分のブログが誰かのブログにリンクが貼られて紹介される事です。
初めから被リンクを獲得することは難しいので、まずは内部対策として自分のブログ内でリンクを貼るようにしていきます。
内部リンクの貼り方
まず、キラーコンテンツを作成します。
キラーコンテンツとは収益が発生するために作成した記事のことです。
例えば、「証券会社を30社比較してわかった、FX初心者に本当におすすめな証券会社は○○証券会社!」
のような記事です。
この記事を作成しておいて後は、違う記事を導線にしてこの記事に引き込んでいきます。
「副業で失敗する人の特徴10選!今年こそ副業で成功すために必要なこと」
「芸能人の○○の貯金額!なぜ○○は貯金が多いのか!その理由は投資にあった!」
みたいななんでも良いんですが記事を書きます。
で、その記事に、関連する記事としてキラーページのリンクを貼っていきます。
もちろんある程度関連がある記事の内容にしてください。
あまりにも関係のない記事に関連記事としてリンクを貼ると、ユーザーのニーズを解決する事ができていない。と判断され反対にSEOの評価が下がることにもつながります。
キラーページと関連の低い記事の場合には、記事を回遊させることでキラーページに繋げる方法もあります。
「証券会社を30社比較してわかった、FX初心者に本当におすすめな証券会社は○○証券会社!」
「芸能人の○○が過去に出演していたドラマで着ていたスーツのブランドはこれ!」
雑記記事2のリンク貼り付け
「スーツブランドの○○をきている人の年収を紹介!キレる人は社長だけ?」
雑記記事3のリンク貼り付け
「コネも才能もなくても毎月1万円で10年後に1000万円の貯金を作る方法」
キラーページのリンク貼り付け
といった感じで、そこから連想ゲームのようにして次に次に繋げて記事を書いていくことで、自分の収益につながるページにリンクさせる事ができます。
最後に
この記事ではSEOで大切な内部対策について紹介しました。
内部対策でSEO上位表示を狙うには、
- コンテンツの量と内容を充実させる事
- 内部リンクを貼る事
この2つが確実に大切になります。
コンテンツをユーザー目線で作成していくこと。
キラーページを作成して内部リンクを貼る事。
ができるようになると、雑記ブログでの収益がしっかりと伸びてきます。
ぜひ意識してできるようになってみてください。
