中国輸入転売にしても、アマゾンせどりやヤフオクせどりなど、何のせどり系ビジネスをするにしても大切になるのは、利益の出そうな商品を見つけることができるか。という検索能力ではないかと思います。
ここで、利益のでそうな商品を見つけることができなければ結局のところ、どんだけ頑張っても利益が上がらないということになります。
これは中国輸入転売ビジネスの様に、価格差が大きく利益率の高い品物でも全く同じことです。
そのため、この記事では利益の上がりそうな中国商品の検索方法について紹介したいと思います。
中国商品の検索方法はどうするのか
中国輸入転売で使うサイトには主要な物が3つあります。
それは、”タオバオ、アマネコ、アリババ”です。
何処のサイトを使っても良いと思うのですが、
僕は、タオバオとアマネコのみ今は利用しています。
後々はアリババからも商品を輸入するつもりですが、まずは操作が簡単なタオバオとアマネコからスタートしました。
何故この2つのサイトが使いやすいのかというと、CHINAMART(チャイナマート)というタオバオ、アマネコの商品を日本語で検索することができる代行業者があるためです。
アマゾンや、ヤフオクで利益が出そうだなと思う商品を見つけたら、チャイナマートで日本語検索して、中国語で何という名前で販売荒れているかが分かったら、商品名をコピーして、タオバオの検索窓に貼り付けて、価格の一番安いものを探す。
という流れで行っています。
だいたいこの方法で、お目当ての商品にたどり着けます。
もし、この方法でダメな場合はどうするのか。
その場合には、アマゾンやヤフオクの画像の上で右クリックし、”googleで画像を検索”のボタンをクリックして画像検索を行います。
すると、googleが選んだ画像と似ている画像を探して検索してくれます。
だいたい、初めの方は日本語のサイトで後ろに行くにしたがって他国のサイトになってきます。
僕は、普段から画像検索する場合には8番ぐらいをクリックして探していきます。
だいたい8番以降に入っています。
どちらかの方法を使えば、だいたい探している商品が見つかります。
これでも、見つからない時にはあきらめるか、チャイナマートで日本語で似たような言葉を検索していきます。
例えば、電卓を探していて、電卓では検索結果が出ない場合には、計算機、そろばん、カリキュレータ―、算数、足算、会計器具、とか連想ゲームみたいにキーワードを入れて探しています。
僕は普段からこの方法で商品検索を行っていますが、だいたいは見つかります。
でも、見つからない時は本当に見つから無いので、あきらめます。(笑)